ABOUT


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

<< メインスタンドに陽が沈む | main | ぱーちーぱーちー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
ゲーフラ祭りありがとうございます。
やることが大事なんだ。





正面から見たスタンドは本当に綺麗だった。
メインスタンドよりピッチからの方がよく見えたはず。
友彦が立ち止まって見ていた。

多くの方に快く引き受けていただいた。
断る人もいたけどね。そんなんどーだっていいのだ。
やる人間がいれば批判する人間も必ず出てくる。
それは何だって一緒。
拒否られることを恐れてちゃムーブメントなんて起こせない。
そんなんどーだっていいって思えるバカっぷりが一番の強さになるんだ。
最後はやった人間が笑うんだ。
浦和サポを見ろよ。
柏サポを見ただろ?

みんなハートの根底にあるものは一緒。
だってみんなここにベルマーレを見にきてるんだもの。
それをなんとか引き出して形に現してあげるんだよ。

ぶっちゃけ見た目や完成度なんて最終的にはどうでもよかった。
つーか最初からどーでもよかったw
きれいじゃなくていい、きっちりできなくていい、かっこつかなくたっていい。
やることが大事なんだ。

今の平塚競技場では、それがまずは第一歩なんだ。
やれるかやれないか。
それだけの勝負だったんだよ。

結果は、やれた。

何も言わなくてもみんな好き勝手に掲げる。
これがゲーフラのあるべき姿だよ。
ゲーフラなんか知らなくても手にしたらたちまち一人前のサポーターだ。

しぶしぶ受けとったはずだったけど、いつのまにか一番前の席まで
乗り出して掲げてる人がいた。

石原とアジをお願いしたら、名前と写真をマッチデープログラムで
確認するベルマーレ初心者さんの家族連れがいた。

私でいいのかい?
と恐縮しながら、その時がくると嬉しそうに笑顔で掲げるおばあさんがいた。

友達の兄貴だよ!!!と喜び勇んで掲げる少年たちがいた。
(ぶっちゃけ鶴見←ほんと偶然)

やらなくていいように席ずれて座ってたのに…とやるはめになって
困りながらもやってくれた女性がいた。

掲げている時、みんな堂々としていた。

ライトユーザーだとかどこにも属してないとかタダ券で入ったとか
そんなんかんけーない。
相手サポにジャックされるとかかんけーないんだ。

応援され慣れしていない湘南の選手たちに、私たちはもっともっと
いろんな形で熱いムーブメントを起こしてあげなければいけない。
もっともっと喜んでもらわなきゃ。
もっともっと私たちが喜ぶような試合ができるように。

自分たちがやれることが見つかったら
競技場に来てくれる自分たち以外の人たちがやれることを探そう。
それができたら、やれることをまた増やしていこう。
増やしながら同じことを何度でもやろう。
しつこく応援しよう。
しつこくしつこく応援するんだよ。

それがサポーターというものなんだということを伝えることから
私たちは始めなければならないんだ。

そして100人にお願いしたらたったひとりでいい、
また誘ってくださいと言ってくれる人に出会えれば
それでじゅうぶん報われるのだ。

私はこの日、湘南サポーターの新たな第一歩を確かに感じたんだ。
ゲーフラ / comments(2) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
試合の方は残念でしたが、ゲーフラ祭り、選手たちに想いは伝わったんぢゃなぃでしょうか?
私も生で観てみたかったです。
今シーズンお疲れ様でした★
来シーズンも宜しくお願いします♪

来シーズンもウメとトノとユースケとニヴァウドを宜しくです!
* ひっち * 2006/12/06 2:36 PM
こんにちは。
試合は残念どころの話じゃないですけどね(苦笑
目の前で昇格見せつけられて寒々しかったなぁ(´Д⊂グスン

来年お互い切磋琢磨して頑張りましょう!
* カゴハラ * 2006/12/07 1:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bellwave.jugem.jp/trackback/146
トラックバック