ABOUT


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS



- / - / - /
産まれました
8月22日に無事、男児を出産しました!


110824_1345301111.jpg


半年ぶりの更新で恐縮ですが、取り急ぎご報告までo(^-^)o
サッカー以外 / comments(0) / - /
2011シーズン開幕!@岡山戦
湘南5-0岡山


幸先のいいスタートを切ることができました!
新加入選手の活躍、アジエルの復帰とPK、幸平が得点したのに勝利w
と、もう盛りだくさん!
昨年の鬱憤を一気に晴らしてくれたような試合でした。

やっぱ勝つって気分いいね!
なんか、この感覚、すっかり忘れてたよ…^^;

といっても私は現地参戦できなかったので、のちに録画&JAGSで
内容と歓喜の模様を確認いたしました。

岡山さんは、ストやんっていう強力な補強が今回は裏目に出たような
かんじですかね。ただ、シーズンはまだ長い。初戦ではっきり
諸刃の剣であることがわかったので、今後うまい具合に建て直して
こられると油断なりません。

今回の大勝は、昨年悔し涙を何度も流してそれでも信じてここにいる
皆へのちょっとしたプレゼントだと思って、ありがたくいただいて
おくことにしましょう。
こういうのがのちのち得失点差で効いてきたりするんですよね。


次はフクアリ!


湘南千葉戦は、今期シーズンを占うひとつの鍵になると思います。
浮かれることはなくとも、期待を抱きつつ参戦しますよ!
フクアリは初めて〜



さて、ツイッター等では話してるんですけど、
わたくしこのたび第二子を授かりました!

ワンダーランドや馬入イベントはつわりのきつい時期にぶつかって
しまったので、無理せずお休み。
参戦も臨月までは月1〜2度程度にしようと考えてます。
(すでに札幌行きはおさえましたw)

予定日は8月末なので、ぜひとも昇格ベビーになっていただきたく!
年末は一緒に笑顔で迎えられたらなあって思ってます。



ベルマーレ / comments(0) / - /
『ジャイアントキリングを起こす19の方法』レビュー
今日は本のレビューを。
12月に『ジャイアントキリングを起こす19の方法』という本が
東邦出版から発売されました。



この本の楽しみ方は、大きく分けて3つあると思います。

1.ジャイキリのファンブックとして楽しめます
2.ジャイキリを通して、日本のサッカー界の現実が見えてきます
3.Jサポにとってなじみのある豪華ライター陣による競作です

達海猛監督の巻頭バーチャルインタビューからはじまり、
マンガとリアルのシンクロ感をとことん楽しめる一冊です。

ジャイキリというマンガがいかにリアルに近いか、また逆から見れば
マンガで起きてるようなスゲエことが、現実のサッカー界でも起きている
んだよということを教えてくれて、これからサッカーを見にゆく者を
わくわくさせてくれるはずです。

どちらかというとゴリゴリ戦術トークや評論好きより、そういうのようわからんけど
ジャイキリっておもしろいよね、サッカー見るのも楽しいよねっていうライト層や、
女子サポのためのサッカー観戦入門書としても楽しめると思います。

たとえば、キャラの中でも人気の高いETUの7番を背負う椿大介。
彼は才能がありながら極端にチキンな性格ゆえなかなか本番でその力を発揮する
ことができなかったが、達海監督が彼にかけることばにより、徐々に変貌を遂げて
いく姿を例に挙げて、監督のマネジメントと若手抜擢や埋没の理由に触れています。

またミスターETUであるキャプテン村越を例にあげ、実際にJリーグの中でも
“ミスター◎◎”と呼ばれる選手が数多く存在すること、そんなひとつのチームで
戦い続ける選手の話や、扱いづらいけど天才プレーヤーであるジーノから見る
日本のファンタジスタについてなど、マンガとリアル双方で具体的な選手名を出して
わかりやすく楽しく説明しています。

個人的に興味深かった章は、「サポーターとは何か」と「広報のお仕事について」。

まず、「サポーターとは何か」。
ファンとサポーターの違いについて私たちのまわりではたびたび議論されることが
あります。この本ではその問いに対して、実に客観的に明瞭に書かれていると
思います。ひとことで言えば「大人のサークル活動」であるという言葉には軽く
衝撃を受けました。

ETUにはユナイテッドスカルズといういかついサポーター軍団がありますが、
コワモテの男たちが中心になってドスのきいた声で熱く応援を繰り広げるその姿を
サークル活動であると言い放っていることは、痛快でさえあります。
「サークル?俺たちはそんな甘っちょろいもんじゃねえ!」と、多くの実在する
サポーター団体に一蹴されてしまいそうですが、しかしここに書かれていることは、
毎週末スタジアムに足を運び同じ場所で同じ顔をあわせ応援し、試合以外の日も
仲間同士で何らかの行動を起こしている自分たちそのものなのです。

ただ、他の一見同じように見えるあるひとつの目的を果たすための集団行動と
一線を画するキーワードが、サポーターにはあります。
それは「地域」。この地域をとおして集まる仲間であるということに、サポーターの
意味が見えてきます。スタジアムという異空間では、思考停止して盲目的に声を
張り上げる、それでいいと私は思っていますが、時には、自分たちサポーターとは
何なのかという問いに、スタジアムの外で静かに胸に手を当てて考えてみても
いいかななんて考えさせられます。

そして「広報のお仕事について」。
ジャイキリを読んでいるベルサポならおそらく誰もがETU広報の有里とわれらが
遠藤さちえさんの姿が重なったことと思います。
この章では、クラブチームの広報というお仕事はいったい何なのかについて
書かれてあり、さちえさんのエピソードもちゃんと登場しています。
現在のJリーグにおいて、さちえさんを語らずして広報を語れまいとベルサポなら
日頃から感じているはずで、登場した時はやっぱり!と私も嬉しくなってしまい
ました。そしてあらためて彼女のホスピタリティの高さを確認することができる
はずです。

熱心なベルサポには周知のエピソードでもありますが、こうやって一冊の本の中で
マンガの登場人物とリンクして紹介されていることは正直自慢になります(笑)
この章だけでもベルサポは読んでください(笑。

ほか赤崎から見る代表招集のメリット・デメリットや、ドリさんのような
チームにとっての守護神の存在、フジサワさんってどうやって飯くってんの?
っていう疑問に答えてくれるサッカーライターというお仕事、アルビシンガポール
から見るクラブ経営論など、わたしたちにとって興味深い話題が満載です。

ジャイキリファンもJサポもぜひ一度、手にとって読んでみてはいかがでしょうか。

<執筆陣>
専門誌やwebなど、日頃からJリーグやサッカーに関する記事に
目を光らせている私たちにはなじみのあるライターさんばかりです。

田中滋(ライター/鹿島アントラーズおよび東京ヴェルディ担当)
岩本義弘(サッカー専門会社フロムワン専務取締役)
岡田康宏(サポティスタ主催)
是永大輔(アルビレックス新潟シンガポールチェアマン兼CEO)
川端暁彦(サッカー専門新聞「エルゴラッソ」編集長)
土屋雅史(JSports「Foot!」ディレクター)
北健一郎(ライター)
サッカー / comments(0) / - /
雄三お別れパーティ&ベル婚式
ちょっと更新遅くなりましたが、19日の雄三お別れパーティに参加してきました。
メンバーが超豪華でした!もうノリは“感謝の集い 無礼講バージョン”ww
写真撮ったりお話したり、出し物や抽選会に裏話と、笑いあり感動ありで
大満足のパーティでした。


いい笑顔ですよねー。
紘司は何を着ても似合いますねw
最初にきぐるみを着て出てきたのはヤマなんですけどね。
中の人が誰なのか明かされずに登場し、子ども達に囲まれて
無理難題を言いつけらたり床に寝転がったり、相当いじられていましたw

ヨンギ、松本、三平はひたすら子どもたちの相手をしていて
というか、相手にしてもらって(?)始終笑いの中心になっていました。

引退したトノさんや将太にも会えました。
永田亮太、シマともあらためて挨拶することができました。


サポーターからの贈りもの。
似顔絵wwww

このような場を設けていただいた有志の方々、本当にありがとうございました。


そして、このパーティの前日はベルサポさんの結婚式が二宮でありました。



天気にも恵まれ、手づくり感溢れるベルマーレ色たっぷりの披露宴でした。
お料理もとってもおいしかった!



引き出物に、ベルマーレカラーのご両人の名入りマフラーがあって
新郎新婦入場時には、ベルサポ全員で掲げて、このテーブルだけ
異様な盛り上がりを見せていましたww
しかも入場曲はタマシイレボリューション!笑

ふたりの出会いは平塚競技場ということですから、ベルマーレがキューピッドに
なってくれたということですよね。
仕事や家庭以外で夫婦共通の場所を持っているというのは強いです。
まあ、喧嘩のもとにもなりますけど…w

花嫁さんは若いですが、これで一生、ベルマーレからは逃れられません。
旦那さんがベルマーレ優先になっても、辛抱強く耐えてくださいww

どうぞ末永くお幸せに。

ベルマーレ / comments(2) / - /
Twitterで【ソリさん語録bot】作りました
Twitterで反町康治語録bot作成しました。(非公式)
↓↓↓
http://twitter.com/#!/sorimachi56_bot

Twitterやられてない方もいらっしゃると思うので一応説明いたしますと
Twitterとは“つぶやき”のサービスですので、本来掲示板やチャットのように
人が入力してブラウザ上でつぶやくものです。
ベルマーレの公式Twitterをフォローしてる方もたくさんいますよね。

で、botとは自動実行プログラムのことです。
このbotは、ソリさんが湘南の監督に就任して以降、世に放った数々の
名言・迷言を私がかき集めてプログラムに収録したものを、ランダムに
チョイスして数時間おきに自動でポストしてくれます。

現在120語録ですが、今の時点でこれ以上のストックが手元にあるので
近日中にぜんぶつっこむ予定です。
シニカルなセリフもかなり多いですが、そこはソリさんの言うことだから
笑って流してやってくださいw

・一日3〜4回つぶやきます。
・1日一回程度、自動でフォロー返しします
・返信はしません
・夜は寝てます
・スパムと思われるフォローは手動でブロックする場合があります

素敵な顔写真は自分で撮影したものです。
web上や印刷物、録画や動画からかき集める作業はたいへんでしたが、
就任から今年の最終節までを振り返ることができたし、流し見してた
ところも見直すことで新たな発見があったりとなかなか楽しかったです。

みなさまよかったらフォローしてくださいね。
なお、目標はご本人にフォローしてもらうことですw
そして願わくば、できるだけ長く続けられるよう……

※ベルマーレ語録bot募集にご協力いただいたみなさまありがとうございました
 クラブ全体にすると過去のソース集めるのがすごくたいへんだとわかったので
 またいずれやれたらやります^^;
ベルマーレ / comments(0) / - /
/ 1/96PAGES / >>